さらすば亭日記@GTMの音楽工房

GTMの音楽と作曲とたのしい日常

タロットを道具として楽しみ始めた話

 

タロットが楽しいと思った話 

 最近タロットを楽しんでいます。

 

 仕事や今後の計画を立てているときに、一枚引いてみると、良いアイデアが出てきます。引いたタロットから、自分の中には無い考え方が提示されます。それによって、自分一人では思いつくことができなかった発想が出て、それを基にして新たなアイデアが生まれてきます。

 先日、これからの仕事の計画を立てているときに、ふと思い立って一枚カードを引きました。

 出たカードは、「ワンドのキング」のカードでした。こちらのカードです。


 リーディングしてみたら、自分の中には無かった着眼点に気づくことができました。そこから、連想を広げていったら、自分の問題に対する、良い答えが、浮かび上がってきました。

 そして、自分が問題を解決するために、ぴったりなメッセージを持ったカードが、偶然出て来たのです。

 

よく当たる!

 引いて出て来るカードは、不思議とよく当たります。カードはランダムに出て来るはずなのに、今自分が置かれている状況をぴたりと反映させたカードが出てくることが、頻繁にあります。何故かはわかりません。

 タロットは、使い方によって、良い発想や、前向きな思考を生み出す、便利な道具になります。

 自分で占えれば、自分の深層心理を理解する事にもつながり、悩んでいることを解決の方向に一歩進めることができます。私は、占うというよりも、「問題を考えるためのきっかけを得る」という感じで、タロットカードを役立てています。

そして何より、楽しく遊んでいます!

GTM流タロットの使い方、役立て方

  •  自己対話を深めるための道具としてタロットを使う
  •  計画を立てる時のヒントとして、タロットを使う
  •  目標を達成するためのアイデアや行動指針をひらめかせるきっかけとして、タロットを使う

 

 そのようにして、自分の内面に目を向け、目標に向けての計画や行動を決めていくために、私はタロットを道具として、役立てています。

自分が主役になり日常がもっと楽しくなる

 タロットは冒険物語のようになっていて、自分の人生の様々なシーンと重ね合わせて見ると、とても面白いです。タロットカードに描かれた人物や状況を観察しながら、RPGゲームのようにストーリーを感じて、楽しんでいます。

タロットは楽しい

 私は、これまでの人生で、占いに全く興味が無く、占いを信じてもいませんでした。でもなぜか突如、タロット面白そうだ、やってみたい!と、直感が降りて来て、自分を止められなくなりました。タロットカードについての本をいくつか読み、タロットカードを購入し、最初の入門本を買いました。それからタロットで遊びながら、人生にも役立てるという事を、楽しんでいます。

 人生を楽しむきっかけに、タロットはおすすめです。自然と自分に焦点が当たるので、人生の主役が自分である事が自覚でき、日常がもっと楽しくなります。

 

初めてタロットを学ぶ皆さまに、おすすめしたいタロットカード

 ここからは、タロットに馴染みのない皆さまに向けて、おすすめしたいタロットカードについて書きます。

 

 全く知識がない人が、初めてタロットを独学する時に、多くのプロの占い師さんが推薦していたカードが、こちらの「ライダー版タロットカード スタンダードサイズ」です。

 

 私はこちらの商品を買いました。ほぼ毎日使って、現在まる2カ月ほど経ちました。

 

 様々な種類のタロットがありますが、このライダー版タロットカードが、基本になっているタロットカードが大半です。

 

 そのため、最初にこの基本のカードの読み方を学んでおけば、後は応用で、様々なカードを好きに使えるようになっていくと思っています。

 

 音楽も楽器の演奏も、勉強も何事も、焦らず基礎基本をじっくりが大切です。


 

 こちらの、「タロットポーチ付きのライダー版タロットカード」は、ふっかりした、厚みがありなめらかな生地のタロット用ポーチが付属していて、嬉しい気持ちがしました。ポーチのカラーも好きなものを選べて、満足感がありました。私はブルーを選びました。深い色合いで占いをする時に視界に入ると、心地良さを感じます。

 

 初心者向けのタロット入門書も、ほとんどがこのライダー版のカードを使って、解説されています。そのため、最初に持つカードはこのライダー版を選ぶのが、最も良いと多くの方が語っていました。私も同じ意見です。

 

 ライダー版タロットカードは、他にも、微妙に色合いや風合いが異なるものもありますので、是非気になる方はご自身で調べてみてください。

 

もし興味が湧いたら、ぜひタロットカードを手に取って遊んでみてください。

 データや画像ではなく、実際に手に触れて、実物を目で見て、心で感じる、という体験は、多くの人にとって、楽しいと感じられるものなのではないか、と私は思っています。

 タロットは、直感や想像力を引き出す力を持っている、と私は感じています。

 作曲にも良い影響を与えるような気がしています。

 皆さまが持っている才能を、広げる力をタロットは持っている、という気がします。

 

 もしお気が向いたら、遊んでためしてみてくださいね。

 


 

 

GTMが作曲した音楽を発売しています

 GTMが日々制作している音楽を、発売しています。

 宇宙からのエネルギーを受け取り、純粋にかたどった音楽です。皆さまの日々のヒーリング音楽としてお役立ていただけます。↓

gtm.booth.pm