さらすば亭日記@GTMの音楽工房

GTMの音楽と作曲とたのしい日常

めずらしく3日間寝込んで学んだ話

 みなさまこんにちは。

 作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。

 

 今日は、めずらしく寝込んでいた話について、そこから、大きな気づきを得たので、それを書きます。

 

 前回の記事で、私は最近タロットカードを楽しんでいる、という話を書きました。

 

タロットで楽しく翌日のエネルギーを把握しています

 毎晩寝る前に、次の一日のエネルギーの流れと、アドバイスを、タロットから読んでいます。

 出たカードと、リーディングした内容は、ノートにすべて記録しています。

 

 いつも似たようなカードが現れます。不思議ですけれど、やはりタロットカードは、きちんと意図を出して引けば、今の自分にぴったりなメッセージをくれるものだと、だんだん確信してきました。

 

いつもと違う感じのカードたちが登場した!

 寝込む羽目になった日の占い結果は、普段は出ないカードが多く出ました。

 「なんか変だな」ととても心に引っ掛かりました。

 

こちらがそのカードです。

 

 

真ん中にあるのが、アドバイスのカードです。

見事に剣が10本も刺さって、倒れています。

私はまさに翌日こうなりました。

バランスは崩れ、次のことを始めたい気持ちはあるのにスタートできず。

 

 更にアドバイスカードとして、オラクルカードを合わせて引いたら、こちらのカードが出ました。

 

 カードの意味は、今はそのような冬の厳しい時期だから、部屋にこもって準備をしよう、みたいな感じです。

 「えっなんでこんなに次にやる事がわかって来たのに、休んで時機を待ちながら備えなきゃいけないの?」と私は思いました。

 

 

 これを見て、直後は、「もっとがんばれという事なのかもしれない」と思い込んでいました。

 

カードの結果が、翌日以降現実になった

 翌日は、体のあちこちの関節が痛み、なぜか寒くて、とても頭痛がし、結構な熱が出ていました。

 その状態になってやっと、「占いのメッセージの本当の意味は、休めという事だったんだ」と、はっきり気づきました。

 

 近くに住んでいる妹に、バッファリンを持ってきてもらい、なんとかしのぎました。解熱剤は、すぐに効きますが、切れるとまた元の状態に戻ります。それを何度か繰り返して、やっと復活出来ました。全部で3日間寝込みました。

 

 風邪もめったにひかず、普通に出かけてもコロナにもかからず、子どもの頃から体もとても丈夫な私にしては、ものすごくめずらしい事です。

 

寝込んだことによって、得られた学びがたくさんあった

 寝込んでいる間は、寝すぎてもう眠れず、ひまと言えばひまだったので、直感のまま、動画を見まくりました。その見まくった動画から、これから先にどうやって進んでいけば良いのか、どう生きていったらいいのか、というヒントを、ものすごくたくさん得られました。

 今後やりたい事についてのアイデアが、次々に出てきて、ノートにたくさんアイデアメモを書きました。

 元通り元気になったら、また新しいやり方や世界の捉え方で、自分を生き直せるんだと思ったら、楽しくなりました。

 

一見ネガティブに見える事も、結果的には最善だったりする 

 寝込まなければ、見る事は無かったかも知れない動画です。「ああ、この状態になったのは、意味があるのだ」と思いました。

 

 そして、自分ががんばり過ぎて来た事に気づかされました。やる気満々の自分が居る一方で、「ちょっと休みたい、もう少し考えたり、学んだりする時間が欲しい」という、かすかな声が聞こえていました。

 でも、かすかだったので、その声を無視して、一日にできる限り多くの事を詰め込んでやっていました。

 

学んだ事のまとめ

 

➀努力は要らない

努力するとむしろ執着になり、実現したい事が具現化されない

むしろ結果は気持ちよくあきらめて、楽しく今やれる事を焦らず進める方がいい。

 

②直感の声を無視してはろくな結果にならない

自分の本心を大切にした方が、結果的に心身が上手く調整されていく。

自分を大切にできてこそ、人も大切にできる。

 

③無理をしてもろくな結果にならない

がんばる事が良い事と、子供の頃から学校で教わって来てある年齢まで信じ続けていたが、それは今や、間違っていたとはっきり気付いた

自分の出すエネルギーが、深く柔らかく穏やかであるように、いつも気を配って調整している事が大切。

 

さいごに

 これらの3つの事に気をつければ、がんばらなくても、楽しい気分でやりたい事をやりたいようにしていれば、すーっと、道が通っていきます。ということが、体感でわかりました。

「いつもハッピーで、周りもハッピーにするためには、まず自分の本当の声を尊重しよう!」

「そうすることで私はまた元気でい続けられて、いい曲が書けるのだ」と、この一件の出来事から、私は学びました。

 

 皆さまも、ご自身の心の声を、出来る限り聴いてあげてくださいね。

 

この記事に載せた、オラクルカードを少しだけ紹介します

おすすめのオラクルカード

 私が、タロットカードと併用して使っているオラクルカードは、こちらの「セイクレッドフォレストオラクル」です。

 


 

 

 森の中の幻想的で美しい風景の、52枚のカードが入っています。

 購入前は、少し暗い感じがしたので、どうかなと思いましたが、何かピンと来るものがあって、思い切って購入しました。

 

 購入し使ってみると、エネルギーが、とても深く、柔らかく、穏やかな感じのカードでした。

 森や大地の、自然の生命たちが登場する、人間誰もが、身近に感じるエネルギーのカードです。

 「天使って何?」「天使っているの?」とか「妖精って何?」「その神さまって何?」とか、西洋の文化がわからなくなってしまう私にとっては、この「セイクレッドフォレストオラクル」がぴったりでした。

 

 リーディングがしやすく、解説もしっかり書いてあるので、とても使いやすいです。

 

 寝る前に自分のために一枚引けば、最高に穏やかでしあわせな気分で眠れます。

 

 何か惹かれた皆さまは、ぜひ探して試してみてくださいね。

 

 


 

 

GTMが日々制作している音楽を発売しています

GTMが、宇宙のエネルギーを純粋に受け取って、わくわくしながら作曲した音楽を、こちらからダウンロード発売しています。

下記リンク先より、ご試聴いただけます↓↓

gtm.booth.pm