さらすば亭日記@GTMの音楽工房

GTMの音楽と作曲とたのしい日常

音楽制作のスタイルを変える朝のタロットカードリーディング:毎朝のタロットカードリーディングにおすすめの5枚引きスプレッドのご紹介

こんにちは。作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。

 

 

このブログ記事では、私が毎朝使っている、毎朝のタロットカードリーディングにおすすめの「5枚引きのスプレッド」を、皆さまにシェアさせていただきます

 

タロットカードとの繋がりを深めるためにも役立つ毎朝のリーディングにおすすめの5枚引きのスプレッドです。

タロットを勉強中の方にも役立つスプレッドだと思います。

 

 

はじめに

私は最近、朝と夜に、瞑想する事をやり始めました。

朝の瞑想の後には、その日知りたい事があればタロットカードを引きます

 

そんな風に日々を重ねてきた現在は、朝の瞑想後、タロットカードを引いて、毎朝自分の状況をリーディングしています

リーディングすることで、自分が今どんな状況にあるのか、何をしたらより良い方向に進むことができるのか、を知ることができます。

 

タロットを引く時に重要なのは、良い質問をすること

タロットカードを使う時は、タロットカードに「良い問いかけをする事」が重要です。自分が今知りたい事は何なのかを、考えてみる事が大切です。

 

あとは、聴きたい事を念じながらカードを引くだけです。

 

 

スプレッドを決めれば、良い質問を、効率良く使える

とは言え、質問を考えるために毎朝長時間かけるのは大変です。

そこで、朝のリーディングに最適なスプレッドを作りました。

 

毎朝質問を考えながらカードを引くうちに、自然に完成したスプレッドです。

 

最近は毎朝、そのスプレッドを使ってカードを展開し、リーディングしています。今欲しいアドバイスや、その日にすると良い事が明確にわかるので、私にとっては、毎朝リーディングするのに最適のスプレッドです。

 

このスプレッドを、これからご紹介します。

 

朝のリーディングにおすすめ、タロット5枚引きスプレッド

 

ここから本題に入ります。

 

タロットカード5枚引きのスプレッドをご紹介します。

 

まず始めに、ここはこのスプレッドのポイントなのですが、出来ればタロットカードを2セット用意してください。

1デッキでも良いとは思いますが、2デッキ使うほうが、より良いアドバイスが得られると私は思っています。

ですので、タロットカードを2デッキ用意できる方は、2デッキ使って試してみてください。

 

 

お好みの方法でカットやシャッフルなどをした後、

以下のようにカードを並べます。

 

①願望・希望

②現状

潜在的な事象

 

④⑤ ➀~③のカードを踏まえて、今日すると良い事→2枚引く

 

 

➀~③は、1デッキ目のカードから引く。

④⑤は、2デッキ目のカードから引く。

 

 

このように並べます↓

 

➀②③と、④⑤は、できればデッキを変えて、引いてみてください。

 

➀②③は引きやすい順番で引いてください。

私は、1枚引くごとにカードに質問する方法で、「②③➀の順で、カードを引き、一枚引くたびにカードを表に返す」というやりかたをしています

 

 

2種類のデッキを、こんな感じに配置します↓


 

  

④⑤で デッキを変えると、➀②③で引いたカードと同じカードを引く可能性が出て来るので、よりアドバイスが正確に受け取れるような気がします楽しさもアップするので、私はそうしています。

 

「自分が気づいていない事」に気づくことが大事

リーディングで重要なのは、自分が今気づいていない事が何か、に気づくことです。

 

期待している事今置かれている状況見えない水面下で何が起きているのか、などは、自分でわかるような気がしますが、案外気づいていないものだと思います。

自分自身の事はよく見えないし、自分の気持ちが良くわからないのが人間だと、私は思っています。

そこで、自分の状態やエネルギーや、状況を、少しでもつかむ事ができれば、前に進む方法も自然に見えてくると思います。

 

 

それぞれのカードの読み解き方

 

➀希望・願望

自分は今何を望んでいるのか何を期待しているのかどうなってほしいと思っているのか、を読み解きます。

 

②現状

今自分がどんな状況に居るのかどんな状態にあるのか自分や周囲にどんなエネルギーがあるのか、現在の状況を読み解きます。

 

潜在的な事象

今自分が意識できていない所で何が起きているのか現状の水面下で何が起きているのか見えない所でどんな風に進んでいるのか意識できていないことがらを読み解きます。

 

④⑤すると良い事

➀②③で読み解いた事を踏まえて自分が望む方向へ進むために、今日何をすれば良いのか今日どんな事に注意したらいいのか今日何に焦点を当てればいいのか、という事を読み解きます。

 

④⑤は、合わせて読み解いても良いですし、④のカードを見てから、⑤のカードを④のカードの意味を深める内容として読み解いても良いです。

 

私は、④のカードを引いてみて、読み解きにくいと感じたら、⑤のカードを引く時に、「④の内容をもっと詳しく教えて」と念じてカードを引いています。

 

臨機応変に、その時の自分のひらめきを大切にして、タロットリーディングをしています。

 

 

リーディングで受け取ったメッセージを活かすためのポイント2つ

 

1.リーディングした内容は、必ずノートに記録する

 

日付引いたカードリーディングした内容は、必ずノートにメモします。

きれいでなくても良いので、あとで自分で読み返せるように記録する事は重要です。

 

ノートに記録する事で、頭に入るし、自動書記のような感じにもなるので、メッセージを受け取りやすくなります。

 

 

2.その日引いたカードは、見える所に飾っておく

その日受け取ったメッセージを忘れないで、その日の行動や思考に生かすために、私は仕事をする机の上の正面に、引いたカードを飾っています。

PCのモニタから視線を落とせば、真っ先に目に入る位置に、朝引いたタロットカードを置いています。

5枚全部だとスペースが足りないので、今日意識するべきだと思ったカードを2~3枚選んで飾っています。

 

カード自体を仕事に持って行けない方は、スマホで写真を撮って、仕事の合間に見るようにすると良いと思います。

 

せっかくリーディングした内容なので、私はその日一日、引いたカードを大切にして、気づきを忘れないようにしています。

 

 

サンプルリーディングのご紹介

サンプルとして、最近私が実際に引いたカードの展開と、リーディングの内容を、2種類ご紹介します。

 

サンプルリーディング例その1

引いたカードの結果

➀願望・希望:カップ9

②現状:ワンドのクイーン

潜在的な事象:ペンタクルのキング

 

④すると良い事:

⑤すると良い事、塔の意味:ペンタクル6

 

 

 

リーディングした内容

②現状:ワンドのクイーン

自分のやりたい事をやっていこうとしている状況。目的を成し遂げるために、出て来たアイデアやエネルギーをそのまま、思考や行動に使っているような状況にある。

 

潜在的な事象:ペンタクルのキング

心身が共に整っている感じ。不足をあまり感じていない。心にはゆとりがある状態なのかもしれない。

 

➀願望・希望:カップ9

豊かさや、努力の結果が欲しいと願っているのかもしれない。

 

④⑤すると良い事:ペンタクル6

豊かさや、努力に対する結果を手に入れたいと思っているのかも知れないが、そこに執着や、良くない欲がある場合は、心を浄化させた方がいい。心を浄化させた状態でこそ、良い方向に進む。そのためには、自分の利益だけではなく、他者や世界全体の利益になるようなことを思考し、計画し、行動していくようにすると良い。

 

 

 

サンプルリーディング例その2

 
引いたカードの結果

➀願望:ソードのキング

②現状: ワンド8

潜在的な事象: 正義

 

④⑤⑥⑦すると良い事: 世界教皇ペンタクル6ワンドのキング

 

 

リーディングした内容

②現状: ワンド8

どんどん進んで行くエネルギーの中に居る状況。思いついた事をそのまま実行していくと良いのかもしれない。

 

潜在的な事象: 正義

必要なものと必要でないもの、本当にやるべき事とやる必要が無い事、これらを、今、正確な判断で分ける事ができる状態にあるのかもしれない。自分にとって良い判断ができる状況。

 

➀願望・希望:ソードのキング

着実に、スピード感を持って、先に進んで行きたいと思っている。

 

④⑤すると良い事:世界教皇ペンタクル6ワンドのキング

※ここでは、一枚ずつ引こうと思いましたが、シャッフルしていたら4枚のカードが飛び出したので、そのまま4枚すべてを読み解く事にしました。

※いろいろ試してみた経験から、自然に飛び出したカードには、すべて意味があると私は思っています。

 

心を常に整え、宇宙の流れ、自然の流れに沿っていくと良い。そうすると、するべき事、何をすれば良いのかが、自分の内側から自然に湧き上がって来る。

内側から出て来た知恵に従えば、他者にも分かち合えるものを、作り出すことができる。

他者に分かち合えるものを作り出す方法が見えてきたら、自由な創造力を使って現実的に、計画し、実行していくと良い。

 

 

 

 

このように、すべての引いたカードからのメッセージが、一つのストーリーとしてつながったような感覚があると、メッセージを受け取れた状態なのだと私は思っています。

 

 

さらにオラクルカードを2種類を、1枚ずつ引く、のも良い

私の好みは、この後、2種類のオラクルカードを一枚ずつ引いて、さらにリーディング全体のまとめのアドバイスをもらう事です。

ラクルカードには、解説書があるので、その解説書を読む事で学びや気づきがあり、より楽しいです。解説書なくリーディングするのもまた面白いと思います。

 

実際に引いたカードを並べた画像です↓

 



 

 

使うタロットカードの種類

ちなみに、リーディングに使うタロットカードの種類は、何でも良いと思います。ご自分の好きなカードを使うのが最も良いと思います。

 

私は、数種類のタロットカードデッキを持っていますが、最近は、結局、一周まわって、一番初めに購入した、シンプルなライダー版のタロット2デッキを使ってリーディングしています。

 

結局これがシンプルで、シンボルもしっかり絵の中に含まれているので、メッセージが読みやすいです。でもこれはまた、変わるかもしれません。

 

その時の感覚を大切にして、自由にリーディングしようと思っています。

 

 

↑この2つのデッキを、毎朝愛用しています。

 

朝以外にもタロットを引いています

ここでご紹介した方法は、朝のリーディングでおすすめの方法です。

私はこのほかにも、昼間に仕事をしている間や、夜に、ふと引きたくなった時に、自由にルノルマンカードを引いたり、ライダー版以外の種類のタロットカードを引いたりします。

私は、自分の中にある無意識の部分に、焦点を当てるきっかけの道具として、タロットなどのカードを使っています。

 

もちろん、真剣過ぎるのは心に負担をかけるので、リラックスして、カードを引くことを楽しんでいます。

 

 

さいごに

タロットカードは、役に立つし面白いです。

自由に使って、自由に自分の人生に役立てる事が出来ます。

 

皆さまのおすすめスプレッドがあれば、ぜひ教えてください。

 

試してみたいと思われた方は、この記事でご紹介した5枚引きスプレッドを、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

この記事でご紹介したタロットカードとオラクルカード

 

 


 

↑こちらは、ユニバーサルウエイトタロットです。

色あいが柔らかく鮮やかで、絵柄の細かい所までよく見えるため、シンボルや絵柄の状況が読みやすいです。

 

 

 


 

↑こちらはライダー版の一般的なタロットカードです。

もっともシンプルで伝統的なデッキです。色がはっきりしていて、ぱっとひらめきが湧いて来るようなカードだと思います。はっきりしているため読みやすいです。

 

 


 

↑こちらは、日本の密教カード。オラクルカードです。

密教の仏様が描かれた44枚のカードです。私は密教の仏様が好きなので使っています。

解説書が付いているため、密教の仏様の知識も学べます。

カードのおもてに、日本語でメッセージが書いてあるので、初めてオラクルカードを引く方にとっても読みやすいと思います。

 


 

↑こちらは、セイクレットトラベラーというオラクルカードです。

絵のタッチが柔らかく幻想的で、人生を一つの旅だととらえて、表現されたオラクルカードです。解説書のメッセージが詳しいため、解説書の言葉から、学びや気づきが深まることがよくあります。楽しく、美しく、ためになる、私の気に入っているカードです。

 

以上、4つのカードを、今回の記事で使いました。

気になるカードがありましたら、ぜひ使ってみてください。

 

購入するカードを選ぶ方法としては、気になったカードを思い切って購入し、毎日引いてみて試してみる、という方法が最も良いと思います。

 

自分に合っているカードなのかどうかは、結局購入して試してみないとわからない、というのが、私の気づいた事です。

 

カードは、触れる回数が多くなるほど、自分のエネルギーになじんで、正確な情報を与えてくれるようになると、私は思っています。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます

 

皆さまに幸せあれ!!

 

 

私GTMが作った音楽の、配信を始めました!

今後も配信曲を増やしていく予定です。

リラックスタイムや勉強やお仕事の際に、どうぞお役立てください。こちらからすぐにお聴きいただけます↓↓

big-up.style

 

さらすば亭では、エナジー音楽を販売中です

日々のリラックスタイムにお役立てください↓↓

gtm.booth.pm

 

音楽制作のご依頼を承っております。ご要望に沿って制作致します。お気軽にお問合せください↓↓

gtmgoto.com

 

 

GTMの音楽は、こちらからお聴きいただけます↓

www.youtube.com