さらすば亭日記@GTMの音楽工房

GTMの音楽と作曲とたのしい日常

お釈迦様の誕生を祝う花まつり

こんにちは。作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。

 

今日はお釈迦様がお生まれになった日です。今年はこの日にお釈迦様を参拝したかったため、お寺に行ってきました。

 

本日は花まつり

4月8日は「花まつり」です。お釈迦様がお生まれになった日をみんなで祝います。

私は幼少の頃、お寺が経営している保育園に通っていたため、毎年花まつりを祝っていました。花まつりの後、すっきりしたような楽しかったような、明るい清らかな気持ちが残った感覚を、今でも覚えています。

 


実は最初、お釈迦さまは教えを説くことをためらっていた!

今日は、お寺の中にいらっしゃった大きなお釈迦さまの像に、お礼を言ってきました。

 

お釈迦様は、ものすごく色んな苦労を乗り越えてついに悟った後に、みんなにその悟りの道を教える事をためらわれました。

みんなにはわかってもらえないかも知れないと思われ、教える事をやめようとしている所を、梵天に説得されて、教えを説く事を決意してくださった、というエピソードがあります。

 

悟りというのは、体感を伴うものでもあるので、言葉で説明する事はおそらくできないのだと思います。

 

とは言え、言葉を使わないと私たち人間は理解できないので、言葉を越えた感覚の所へ到達する道を、何とか言葉を使って説明するのが仏様の教えだ、と私は思っています。

 

 

 

いずれにしろ、お釈迦様が悟りの道を、私たちみんなに教えてくださったことは、本当にありがたい事です。

今やお釈迦様が話したたくさんの教えを、ちょっとがんばればすぐに読むことができます。

 

お釈迦さまの語った教えは、現代でもとても役立つ内容

お釈迦様の教えは、ちゃんと一つずつ理解して読んでいけば、全然難しくはありません。

そして、今この現代で生活している私たちにとって、すぐに役立つ、実用性の高い知恵です。

 

お釈迦様の教えを読んで、それを生活の中で実践していけば、健康本も、自己啓発本も、能力開発本も、速読本も、もう読む必要がありません。

 

そんなことを、最近お釈迦様の説いた内容を学びながら、考えています。

 

桜の一瞬の命を楽しんだ

桜が満開できれいでした。

 

桜が満開できれいで、いつまでもそのまま満開でいてほしい、散らないでいてほしい、という思いに駆られます。

でも、やっぱりこの世界のすべてのものは、一瞬たりとも同じ状態を保ってはいないのです。

 

そう考えると、散ってしまう桜に、悲しみやさみしさの感情をのせる事は、意味の無いことであるとわかります。

 

風が吹いてはらはらと散る桜の花びらを、たった一瞬のその風景を、今日は楽しみました。

 



今日はお釈迦さまのことを考える事ができた、幸せな一日でした。

参拝に来ていた皆さまが、お釈迦様に甘茶をかけながら、みんな笑顔だったことがとても印象に残りました。

 

今日は、写真をのせたように、3つのお寺をまわり、それぞれのお釈迦様に甘茶をかけてきました!

 

 

また心を整えて、皆さまの日常にお役立ていただけるような、良い音楽を作ろうと思います。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます

 

皆さまに幸せあれ!!

 

 

私GTMが作った音楽の、音楽配信を始めました!

今後も配信曲を増やしていく予定です。

リラックスタイムや勉強やお仕事の際に、どうぞお役立てください↓↓

big-up.style

地球の豊かな自然をイメージした音楽です。配信中です↓↓

big-up.style

さらすば亭から、エナジー音楽を販売中です↓↓

gtm.booth.pm

 

 

音楽制作のご依頼を承っております↓↓

gtmgoto.com