さらすば亭日記@GTMの音楽工房

GTMの音楽と作曲とたのしい日常

タロットカードの二者択一スプレッドを活用して、迷っている事の深層心理を探り、納得した話

こんにちは。作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。

今日は、音楽とは直接関係ない話を書きます。

私の中では、音楽と密接に関係していることについてです。

タロットカードを制作に生かす日常

私は、音楽制作する日常に、タロットカードを役立てています。

 

この記事では、タロットカードで今日リーディングしてみて、考えた事や気づいた事を書きます。

 

タロットカードの二者択一スプレッドで、問題の解決策を探った

今日は、タロットカードを使い「二者択一スプレッド」で、最近の自分のもやもやした悩みの原因や解決策を考えました。

 

進む方向がこれで合っているのかを確かめたかった

最近、進む方向性を少しだけ変えたいと考えて、少しずつ準備を整え、実行する計画を立てていました。

でもそこで、それが必要な事なのか、しない方が良い事なのか、という疑念や不安が湧いてきました。

これで自分の選択が合っているのかどうか、実際はやってみなければわかりませんが、それがどうしても知りたくなりました。

 

カードを使って自分の深層心理を探る

もちろんカードで未来の事はわかりません。未来は誰にも分らないものです。

 

私が選択した事について、どのような可能性や発展性が考えられるのか、どのような心理状態になるのか、といった部分を、カードを使いながら考えたいと思いました。

 

占いの過程と結果とその考察

 

まず質問を決め、次に現時点での自分の希望を決める

まずは質問を考えました。

次にAとBの選択肢のどちらを選びたいのか、今私が決めた結論を出しました。

 

選択肢Aは、「進む方向性を、今までとは少し変えた計画を進める」

選択肢Bは、「方向性を変えず、現状のまま続ける」

です。

 

選択肢AとBで、どのような経過をたどる可能性があるのか、そこから感じる事は何かを、探る事が目的の占いです。

 

Aが今私が選びたい選択肢

ちなみにAが、私が現時点で選びたいと決めている選択肢です。

 

その上でタロットカードを使って、二者択一のスプレッドを並べます。

 

カードの意味するところ

展開したのは8枚のカードです。

各カードの意味する所はこのようなものです。

 

➀現状

②選択肢Aの現状

③選択肢Bの現状

④Aの未来の現状

⑤Bの未来の現状

⑥Aの最終結

⑦Bの最終結

⑧キーカード

 

引いたカード

引いたカードはこんな感じです。

 

➀現状:ワンドのペイジ

②選択肢Aの現状:ペンタクル4

③選択肢Bの現状:カップのナイト

④Aの未来の現状:吊るされた男

⑤Bの未来の現状:カップのエース

⑥Aの最終結果:ペンタクル9

⑦Bの最終結果:ソード9

⑧キーカード:皇帝


画像の左が選択肢A、右が選択肢Bです。

 

リーディングを通してわかった事

 

カードを引く以前に、私の中ではAにしたいと決めています。

リーディングを通してわかったのは次のような事です。

 

現状の気持ち

現状の私の気持ちは、もう決まっています。

情熱もやる気もあります。

太陽がしし座で月が射手座の私は、自分の表現したい気持ちに沿って、ありのままに進みたいエネルギーがあります。

そういう私の気持ちがある事に気づきました。(ワンドのペイジ)

 



 

Aを選んだ場合どうなるか

自分の純粋な気持ちに従っているためか、決して楽な道のりではないかもしれないけれど、自分が納得できる状態で、学んだ事が実を結びそうだ、と感じました。

 

Bを選んだ場合どうなるか

進んでいく事はできるし、更に、物事が順調に進んでいきそうです。しかし、何か心が満たされず、更に感情が混乱し、迷うような様子が感じられました。

 

終結果の比較

終結果のカードを見た時に、私の中ですべての疑問が腑に落ちました。

Aはペンタクル9。Bはソード9です。

このカードに描かれた絵を見た時に、私が潜在的に思っている事は、まさにこれだと感じました。

 

 

問いに対する結論を出せた

そんな風にして、タロットカードを使って考えたら、結論が出ました。

 

「カードを引く前に決めた通り、選択肢Aを選ぶ!」という事を決めました。

 

そしてその選択に、心から納得する事ができました。

 

迷いや不安があるのは、実際に行動して、積み重ねて、検証した上でないと結果がわからないからです。

 

今回のタロットカードリーディングでは、自分の感情がどう出て来るのかがわかり、もやもやしたものがすっきり晴れました。

 

キーカードで引いたのは皇帝です。

自分が納得できる方向を選び、実行していく事が大切だ、というメッセージだと感じました。

 

 

潜在意識にアクセスする

自分の気持ちは自分でわかる気がするものです。

しかし、実はもっともよくわからないのが、自分の本当の気持ちです。

そのことが、今回のリーディングで身に沁みました。

 

自分という存在は、生きる限り、決して究極の意味で客観視することはできません。

感覚器官の外側から知覚する事は、人間である限り無理です。

 

そう思うと、他者以上に、自分という存在が、自分でよく理解できないものだということが、納得できます。

 

タロットカードは、いつもは考えが及ばない所から、意識が上がってきます。

いつもは自覚していない意識が上がって来るので、自分の本当の気持ちを、探る事ができるように思います。

 

それは、私にとって、とても楽しい体験です。

 

使うタロットカードによって、感じ方が変わる

今回は、たまに使う、トラのタロットカードを使いました。

 

使うカードによって、リーディングの内容は変わってきます。

 

このカードは、インドの神様や、世界の様々な文化のシンボルが描かれていて、私にとっては非常に直感で読み取りやすいカードです。それを今日のリーディングで実感しました。

 

ダルマや犬張子といった、日本のモチーフが出てきたりもして、とても楽しいカードです。

 

このカードの発するエネルギーは、明るくとても強力です。

悩みも一気に吹っ飛んでいくような、陽気でパワフルなエネルギーを感じます。

 

 

 

こちらから購入できます。

 

絵柄が色鮮やかで、一枚一枚のカードが、細部まで緻密に描かれています。

パワフルなエネルギーを持ったカードなので、タロット占いで元気になりたい方におすすめです。

インドやエジプトの神様がお好きな方にもおすすめのタロットカードです。↓↓


 

 

 

タロットカードはやっぱり楽しい

タロットカードはとても楽しくて、実用性があります。

もっとリーディングを積み重ねて、色んな事を感じていきたいと思っています。

 

そこで培った直感力を、作曲にも大いに使っていきます。

 

音楽制作に役立てています

そして、皆さまの心を明るくするような音楽を、さらに提供していくために、タロットカードを、楽しみつつ、日々役立てていこうと思っています。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます!

 

 

エナジー&ヒーリングミュージックを販売中

この記事を書いた私GTMは

さらすば亭にて

すぐにダウンロードしてお楽しみいただける

エナジー&ヒーリングミュージックを販売しております。

 

毎日をもっと楽しく、また心穏やかに過ごすために役立つ音楽を、ご提供しております。

 

皆さまの笑顔を思い浮かべながら、丁寧に音楽を作曲・制作しております。

 

ぜひ皆さまの日常にお役立てください。

こちらから無料ご試聴いただけます↓↓↓

※ショップカテゴリーの「BGM素材」ではなく、「音楽一般」エナジー&ヒーリング音楽となっております。

gtm.booth.pm

音楽制作のご依頼も承っております

音楽制作のご依頼を承っております。お客様のご要望に寄り添った高品質のBGMを制作致します。お気軽にお問合せください。↓↓