さらすば亭日記@GTMの音楽工房

GTMの音楽と作曲とたのしい日常

問題に直面した時におすすめのタロットのスプレッド「YES、NOスプレッド」

こんにちは。作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。

 

今日は、タロットカード占いで、問題に直面した時に便利なスプレッド「YES、NOスプレッド」について、書きたいと思います。

 

日常を過ごしていると、すぐに答えを出さなければならない問題や、解決する方法がなかなか見えてこない問題が、誰しも起こると思います。

 

最近私はそのような時、タロットカードからヒントを得て状況をよく観察し、判断を決めます。

タロットカードに決めてもらうのではなく、タロットを見て上がって来た自分の潜在意識のアイデアから、状況を判断し、思考して決断する、という方法を採っています。

 



問題に直面した時に役立つ「YES、NOスプレッド」

 

問題に直面した時に、役立つのが「YES、NOスプレッド」と呼ばれる並べ方です。

「YES、NOスプレッド」とは、このような並べ方をします。

 

タロットカードを3枚引きます。

それぞれのカードの意味は、次の通りです。

 

➀現状

②YES(すると良い事)

③NO(しないほうが良い事)

 

問題に直面した時は、結構焦ったり、急いだり、思考が落ち着かずにそわそわします。自暴自棄な行動をとりたくなったりします。誰しもそうなると思うのです。

そのようなときに、このスプレッドを並べると、状況を冷静に捉えることができるようになると思います。

 

今日、問題に直面した時に引いた3枚のカード

私は毎日パソコンで音楽制作しているのですが、オーケストラの音源が突如鳴らせなくなり、今とても困っています。サポートに問い合わせてその返答を待っている所です。このまま直らなかったら、どうしようかと、途方にくれたい気持ちでいっぱいですが、音楽を作り続けなければいけない状況です。

不安が募って来たところで、タロットカードを引く事を思いたちました。

 

これがその時に引いたカードです。

 

➀現状:ワンドのナイト

②YES(すると良い事):カップ

③NO(しない方が良い事):ペンタクル2

 

読み解くと、

現状は、制作している途中の曲を完成させるために、目標を見て前向きに進んでいきたい私の状況や気持ちがあります。

すると良い事は、あきらめる事です。

しない方が良い事は、無理にバランスを保とうとしない事です。

 

まとめますと、

しばらくオーケストラの音が鳴らせない状況は続くので、無理に直そうとか、オーケストラの音源が無いと作れないとか、そのような気持ちは手放して、前向きにあきらめて、今ある環境の中で進めていく事が大切だ、

という内容が、カードから読み取れました。

 

この結果を見て、心のもやもやが晴れました。

オーケストラの音源が無いと困るという思考を切り替えて、オーケストラの音源以外の音源を使って、曲を完成させる、ということを目指せばいいのだとわかりました。そしてその考え方に納得しました。

 

いつまでも執着しても、問題は解決しません。だから少しでもやれる事を前進させた方が良いのです。確かにそうだなと、自分で思いました。

 

タロットを楽しみながら役立てています

このような感じで、私は「YES、NOスプレッド」を、問題に直面した時に役立てています。日々楽しみながらタロットカードを使っています。

 

このスプレッドは、問題に直面した時でなくても、毎日の通常のリーディングにも使えます。

 

スプレッドを並べるとどうなるか、と言うのは、その状況に置かれて、自分でカードを引いて、リーディングして試してみないとわかりません。なので、とても面白い実験だと思って、タロットと遊んでいます。

 

不思議ですが、自分で占うととてもよく当たるのです。近い未来も現状も、ズバッと当ててきます。何でわかるのだろうと、毎度不思議です。

 

 

皆さまも、もしお手元にタロットがあったら、ためしてみてくださいね。

 

 

ちなみに、今日使ったタロットカードはこちらの、ユニバーサルウエイトタロットです。色が鮮やかで、絵柄が細かく描かれていて、描かれているシンボルがはっきり読み取れるので、読みやすいタロットです。私にとっては、いざという時に使いたいカードです。


 

 

 

さいごまでおよみくださりありがとうございます

皆さまに幸せあれ!!

 

GTMが、宇宙と地球のエネルギーを受け取って丁寧に作ったエナジー&ヒーリングミュージックを発売中です

 

リラックスタイム、瞑想やヨガ、通勤通学時間などにおすすめの、愛と優しさの詰まった音楽です🐉

 

どうぞご試聴ください↓↓↓

gtm.booth.pm

 

 

ハロウィンのエナジー&ヒーリングミュージックはこちらから発売中↓↓↓

gtm.booth.pm

 

商用利用可の音源はこちらから発売中です↓↓↓

 

gtm.booth.pm

 

 

BGM制作のご依頼を受け付けております↓↓

gtmgoto.com

GTMのリンクとプロフィールはこちら

gtmgoto.com