こんにちは。作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。
今日は、タロットカードやルノルマンカード、オラクルカードなどを上手く使うと、自分の能力を開発するためにとても役立つ ということについて書きます。
タロットカードリーディングのすすめ
私は毎朝、タロットカードを引いて、その日一日の、心がけや行動に対しての様々なヒントを得ています。受け取るメッセージは、毎日的確でとても役に立つものですが、今日はやたらと心から素晴らしい知恵を授けてもらった、という印象があったので、このブログに、書こうと思い立ちました。
自分でタロットカードを引き、それをリーディングできると、とても便利です。
私は、8カ月ほど前、突如タロットカードリーディングを始めたくなり、そこから毎日勉強し、リーディングをしてきました。その経験から、タロットカードリーディングは、本当にいつもどんな時も、私を良い方向へ導いてくれている、と実感しています。
人間生活は、日々、落ち込む事も、どうしようかと迷う事も、どうしたらいいかわからないと、途方に暮れる事もやってきます。そんな時に、カードはいつも私に的確なメッセージやアドバイスをくれました。
正確に言えば、自分の中にある答えを、自分で導き出すためのきっかけを、カードは私に与えてくれました。
どんな問題も、答えは自分の中にあります。その答えを、引いたカードを見て潜在意識から引き出すことにより、顕在化させます。カードを引いて読む事で、自分で自分の答えに辿り着くことが出来るのです。
タロットカードリーディングをすることにより得られるメリット
➀直感力・集中力・イメージ力・感性が鍛えられる
②ポジティブなメッセージを得る事により、心を常に前向きにセットできる
③いつでもカードから必要なアドバイスを得られる
それぞれについて、もう少し詳細に書きます。
➀直感力・集中力・イメージ力・感性が鍛えられる
タロットカードリーディングとは、引いたカードのイメージと潜在意識にあるイメージとを重ね合わせて、瞬間的に浮かび上がってきたものをすくい取るような作業です。
言葉にはできない、思考と思考の間、言葉と言葉の間にあるものを、すくい取る作業が、タロットカードリーディングです。その思考と思考の間にあるものを読み取るには、思考ではないもの、つまり感覚を使って、感じることでキャッチします。
その作業をすることで、直感力・集中力・イメージ力・感性が、自然と強化されていきます。
楽器の練習や筋トレもそうですが、毎日続けるほど、使う部分の感覚や筋肉が強くなり、鍛え上げられていきます。それと同じように、感覚も、使えば使うほど磨かれていき、強くなっていきます。
直感が鋭くなれば、迷う事も少なくなって、とても楽です。
イメージ力が鋭くなれば、作品を作る事も、未来を想像する事も、ラクにできるようになります。
つまり、カードリーディングは、望むイメージを具現化させるためにも、とても役に立ちます。
②ポジティブなメッセージを得る事により、心を常に前向きにセットできる
カードからは、今の自分に向けた、前向きなメッセージが得られます。
落ち込んだ日、体調が良くない日、つらいと感じる状況に置かれた日、など、あまりいいなと思えない日でも、カードは、その状況を乗り越えて行くためのヒントを与えてくれます。
なるほどそうか、と思う事を、カードに教えてもらったことが私は何度もあります。
反対に、調子が良い時は、かえって調子に乗り過ぎて、疲れすぎたり、過剰にエネルギーを流し過ぎないように、というアドバイスをくれたりもします。
いずれにしろ、常に、自分が置かれた状況に応じた前向きなアドバイスが得られます。そのため、いつでも前向きな心で居られるようになります。
人間は、自分が思ったり言ったりする言葉によって、状況を変化させます。常に前向きなマインドセットが出来ているという事は、ラクに楽しく生きていくために、とても重要です。
③いつでもカードから必要なアドバイスを得られる
迷った時、どうしていいかわからなくなった時、不安におそわれる時、カードを引くことで、前向きで的確なアドバイスが得られます。
自分のことは、自分にしかわかりません。カードが引き出すのは、自分の中に在る知恵や知識です。ですから、自分にぴったりのアドバイスを、自分だからこそ見出すことができるのです。
他者に占ってもらっては、正確さが薄れると私は思っています。
自分の悩みに対しての解決方法を導き出せるのは、自分以外に無いのです。なぜなら、自分のすべての経験を知っているのは、自分しかいません。すべてが見える占い師さんが居れば、そこに行っても良いのかも知れませんが、きっとそのような占い師さんは、鑑定料が高額であるか、人気があり過ぎて予約がなかなか取れないかのどちらかだと思います。
必要な時にすぐに自分でリーディングできてしまえば、とても便利です。
カードリーディングをすることで、自分の内面と向き合う事になります。
自分の本心の声を聴いたり、自分が本当にやりたい事はなんだったのかと、考えるきっかけにもなります。それを、習慣づける事により、本心と自分の行動が、だんだん一致するようになってきます。
本心と行動が一致すると、自分の様々な能力が、自然に開放されて、とても生きやすくなってきます。
ここからは、今朝の私のリーディングを、紹介したいと思います。
「今私に必要なメッセージ」という問いに対する答えを、3枚のタロットカードで教えてもらっています。そこからさらに、それぞれのカードの詳細の意味を、ルノルマンカード2枚ずつを引いて教えてもらっています。
引いた結果はこの通り
➀ソード10、
雲、木、道
②女帝
蛇、クローバー
③ペンタクル9、カップ9
ハート、家
リーディングの内容
➀これまでにあった不安や恐れなど、ネガティブな要素が、だんだん晴れて来る。
そして発展する方向へ進んで行きそう。
古い自分は終わらせて、新しい希望を見て進んで行くと良い。
②古い自分を脱ぎ捨てて、次の方向へ向かっていく事で、幸せなほうへ進んで行ける。変化を恐れず豊かな気持ちで、リラックスして、変化の波に乗っていくつもりでいると良い。
③すでにすべての豊かさがある。何かを手に入れようと期待しない事が大切。無理に結果を出そうと苦しまない事!愛のエネルギーの中に居る事を忘れず、穏やかさと喜びを感じながら過ごすことが大切。
タロットカードは、一枚引くつもりでしたが、二枚飛び出たので、そのまま読みました。タロットカードはどちらも9で、豊かさを表すカードです。
リーディングの結果について思った事
③が特になるほどそうかと思いました。私の中に最近、結果を出そうと焦る気持ちがあって、それで苦しみが生まれているのを感じていました。そのことをカードは指摘してくれました。
結果を出そうという気持ちは手放し、すべてをゆだねて自然体で取り組むことで、私のすべての能力は自然に開かれて、良いパフォーマンスができるはずです。
そのことを、カードは私に教えてくれました。
結果を出そうと結果にフォーカスするのではなく、今この瞬間を楽しむ、という過程にフォーカスする事で、充実した生き方になります。そのことに、気づかせてもらいました。
このような感じで、毎朝、カードリーディングをしています。
その時に気を付けると良い事や、がんばり過ぎに注意する事、など、様々なメッセージを受け取ることが出来て、毎日がとても充実したものにできていると実感しています。
常に前向きな思考をする習慣も身に付き、ネガティブな感情に振り回されることはほぼなくなりました。
さいごに
タロットカードは、毎日を前向きに、充実したものにするために、とても役立ちます。楽しく生きるためのコツを、カードが教えてくれます。
皆さまも、もしご興味があったら、ご自身でタロットカードを引いてみてください。
タロットカードが難しそうだという抵抗がある皆さまは、是非、オラクルカードを引くことから始めてみることをおすすめします。
そのうち、オラクルカードについても記事を書くかもしれません。
他者に引いてもらうのではなく、自分でカードを引くからこそ、本当の意味で、毎日に役立てられるものだと私は思います。自分の人生を自分らしく生きるための道具として、カードはとても有益なものです。
是非お好きなカードを手に入れて、引いて、たのしんでみてはいかがでしょうか。
ちなみに、今日使ったカードはこちらです。
左がルノルマンカード、右がタロットカードです。
タロットカードの意味をルノルマンカードで具体化させる方法が、私にとってはとてもリーディングしやすいです。
|
モーガングリアタロットは、ライダー版にかなり忠実なので、読みやすいです。色が鮮やかでとても美しいです。シンボルがすっと入り込んできて、とても直感が働きやすいように感じます。世界中の多くの方々に愛されてきたカードだという事もあり、やはりそれだけ魅力をもっているカードだと思います。
|
ミスティカルルノルマンは、手に入れる前は読みにくいように感じましたが、手に入れて、引いてみると、とても読みやすいカードである事がわかりました。絵柄が細かい所まで丁寧に描き込まれていて、一枚から様々なメッセージが引き出せます。色も鮮やかで美しく、引いて楽しいカードです。
最後までおよみくださり、ほんとうにありがとうございます!!
皆さまに幸せあれ!!
GTMが、宇宙と地球のエネルギーを受け取って丁寧に作ったエナジー&ヒーリングミュージックを発売中です
リラックスタイム、瞑想やヨガ、通勤通学時間などにおすすめの、愛と優しさの詰まった音楽です🐉
どうぞご試聴ください↓↓↓
商用利用可の音源はこちらから発売中です↓↓↓
BGM制作のご依頼を承っております↓↓
GTMのリンクとプロフィールはこちら