さらすば亭日記@GTMの音楽工房

GTMの音楽と作曲とたのしい日常

日本人と自然と神さまの関係について考えた

こんにちは。作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。

GTMのプロフィールとリンク→https://gtmgoto.com/profile2/link/

 

今日は東京国立博物館に行ってきました。

 

日本の美術を見て回りました。

 

日本人と自然と神さまの関係について、気づいたことがあるので、それを書きます。

 

街道の絵図を見てきづいたこと

 

江戸時代の五街道の絵図を見て、気づいたことがあります。

街道というのは、当たり前ですが、道が通っていて、そこを人が歩いて、人・物・お金が動いていきます。

街道のそばを川が流れ、山があり、何里か進むごとに宿場町があります。

宿場町のそばには、必ず赤い鳥居があり、その先に、神社があります。

赤い鳥居と神社がどこにでもある

 

街道をどこへ行っても、どこまで行っても、行く先々に赤い鳥居と、神がまつられた場所があるのです。

絵図には、赤い鳥居があちこちに描き込まれています。

 

それを見た時に、日本人の心には、いつも神さまが居たのだとわかりました。

 

日本人の心にはいつも神仏が存在した

 

山には山の神様がいます。川には川の神様がいます。

里の神、田の神、植物の神、動物の神、

そして物や道具にも霊が宿り、物の怪や妖怪がいます。

 

絵図を見た時に、それが想像できました。

 

赤い鳥居がどこにもあるという事。その事から、人と自然霊と神とは、密接につながっていたことを感じました。



日本人にとって自然=神仏だった

 

日本美術に描かれる、花鳥風月や、自然や四季の美しい情景は、ただそこに美しさやはかなさなどの情動を感じていただけではないのではないかと、私は気づきました。

自然を愛でた日本人の心の潜在意識には、まぎれもなく、神や仏を、畏れ、敬い、祈り、感謝する気持ちがあるのだと感じました。

古代から、日本人にとって自然は神であり、仏です。

 

自然は神であり、仏であるという意識は、古代から江戸時代まで、日本人の潜在意識の中でずっと在り続けて来たのだと感じました。



現代は自然や神とのつながりが薄れている

現代の日本人は、この、自然と神と様々な霊とのつながりが、だいぶ薄れているように思います。

神仏に感謝し祈りを捧げる伝統行事も、過去に比べるとだんだん希薄になっています。

 

人間は昔も今も変わりません。現代でも人間は、自然や神仏や様々な霊と共に生きています。

 

現代の私たちは、自然・神仏・霊との繋がりが薄れています。

 



自然や神仏との繋がりが薄れると

デジタルの幻想世界、人工的に作られた物、人工的な食べ物、そこには、自然・神仏・霊の存在はありません。

これでは、地球・宇宙・自然の中で生きている私たち人間の、本来もっている様々な能力は、どんどん弱まっていきます。

 

自然や神仏としっかりつながって生きる事の大切さ

しっかりこの地球と、大地と、自然と、神仏と、つながって生きることが出来れば、私たち一人一人の魂は、もっと明るく強くたくましく、輝いていくと、私は思います。

 

そして、私たち日本人や、世界の人々が、今直面している問題も、一人一人のもつ魂の力が充分に発揮されていれば、簡単に解決していく事ができると思います。

世界の問題が解決できれば、地球上の誰もが、幸せな日々を送ることができます。

 

そんなことを考えました。

 

日々の生活でできること

 

今私たちが出来る事は、なるべく自然に触れて、そこからエネルギーを受け取る事。そして、自然の恵みのありがたさを、感じる事だと思います。

 

食べ物もなるべく、自然のものを食べたいと感じました。

 

私は、たまには人工的なものを食べたりもしますが、大地から収穫されたものを食べれば、心身のエネルギーは整ってきます。

今日博物館から帰ってきて、実家の土地で採れた果物を食べながら、それを身体で感じました。

 

          



自分らしく生きるために自然や神仏の力を受け取り、お返しする

自然や神仏を感じて、大切にする事は、私たち一人一人が、自分らしくありのままの姿で生きていくために、必要不可欠なことだと、私は思います。

 

自然や神仏のエネルギーをお借りして、まずは自分自身を幸せにすることが大切だと思います。

 

そして私はそのエネルギーを使って、多くの人を幸せにできるような音楽を作り、皆さまに貢献していきたいと思っています。

 

 

 

最後までお読みくださりどうもありがとうございました

 

皆さまに幸せあれ!!

 

エナジー&ヒーリングミュージックを発売中です

 

私GTMは、皆さまの日々の生活にお役立ていただける、「エナジー&ヒーリングミュージック」を手作りし、販売しております。

 

皆さまとこの地球や宇宙が、もっと明るく楽しいエネルギーに包まれるように、天から受け取ったエネルギーを自分と共鳴させて、丁寧に作った音楽です。

 

是非、日々の瞑想時間、リラックスタイム、通勤通学時間などに、ご活用ください。

 

こちらからご試聴いただけます。ダウンロードで簡単にご購入いただけます↓↓

 

 

 

秋の日常をを楽しく過ごすためにお役立ていただける、ハロウィンをイメージした「エナジー&ヒーリングミュージック」も、販売しております。

 

これからの季節の日々の心のお守りとして、どうぞお役立てください↓↓

 

音楽制作のご依頼を承っております。詳細はこちらからどうぞ↓↓

gtmgoto.com