さらすば亭日記@GTMの音楽工房

GTMの音楽と作曲とたのしい日常

祈りと願いの力

こんにちは。作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。

 

きのう不動尊参りに行ってまいりました。

 

護摩祈祷に参加してきました

護摩祈祷に参加してきました。

縁起の良い日が重なった、開運日だったため、いつもよりはるかに多い参拝者が訪れていました。会場は満員状態でした。

でもたくさんの人がいるからこそ、みんなで真言やお経を唱えることができ、いつもより力が増していた気がします。

 

多くの皆さまも、それぞれ叶えたい願いがあるのだなと思いました。

 

まずは現世で願いを叶えることを目指したほうが良い気がします。

来世まで持ち越さずとも、純粋な願いであれば、真剣に祈り行動すれば、必ず叶っていくように思います。

 

真剣に願う事の大切さ

真剣に祈り願うという事はとても大切だと思います。

形だけではなく、その場の雰囲気だけではなく、本当に心の底から祈り願う事は、簡単ではないと感じています。

 

信仰というのは、簡単ではありません。

純粋な信仰とは、どんなことがあっても、必ず好転しているのだと信じて、祈り願い、できることを行動し続ける事。

生半可な気持ちではできないのだと思います。そのことを最近感じました。

 

お数珠を購入しました

護摩祈祷を終えて、お寺で念願のお数珠を購入しました。

 

20年以上使い続けたお数珠は、宗派が違うため、思い出も詰まっていて大切なものではありますが、やっぱりそれではちゃんと祈れないと思っていました。

 

というわけで、新たに真言宗の数珠を買いました。

 

現代は、宗派を選べる自由があるのだとうれしく思いました。

 

たくさん調べて、じっくり選んで、ぴんときたものを買いました。

 

安い買い物

選んだのは、星月菩提樹という木の実と、インドヒスイを使ったお念珠です。

修行用は梅の木のものから始めるといいらしいと聞きましたが、修行から始めたらもう遅い。

そして私は作曲が仕事なので、お坊さんにはなりません。人生いつ終わるかわからないので、いきなり本番用から始めようと思いました。

 

 



結局一番高いお数珠を買いました。

でも、これから毎日使って、壊れたら修理してもらって、一生使うものだと思ったら、とても安いのだと思いました。

高級品なので、作りがしっかりして、素材も良質です。とてもいい買い物をしました。

ほんのりお香のいい香りがします。

 

せっかくなので、お経本も購入しました。これで日々の音楽制作の準備はばっちりです。

 

心を浄化するアイテムとして使います

音楽を制作する間、お坊さんのように常にこのお数珠を、手にかけていようと思います。

心に一切の濁りが無い状態で制作し、皆さまに最高の音楽をお届けしたいです。お数珠はそのための道具にします。

 

心を清めておくことが如何に大切か

 

心をいつもきれいに保つことが如何に大切かを、最近身に沁みて感じます。

 

どんなに有益な情報に触れても、どんなに高いお金を払って学びを得ようとしても、心が曇っていたら、なにも得られないのです。

 

反対に、心が透き通っていれば、どんなものからも自分にとって有益で質の高い情報を得る事が出来ます。学びも一気に加速します。

 

そのことを最近やたらと感じています。

 

 

護摩で心が清まり、新しいお念珠と共に、また素晴らしい日々を一歩ずつ進めるのだと思うと、楽しく清々しい気持ちになりました。

 

皆さまも、楽しい春をお過ごしくださいね。

 

最後までお読みくださりありがとうございます

 

皆さまに幸せあれ!!

 

さらすば亭では、心身のリラックス効果がある音楽を販売しております。ぜひのぞいてみてください。↓↓↓

 

gtm.booth.pm

 

YoutubeでGTMの音楽をご試聴いただけます。リラックスしたい時、集中したい時にお役立てください↓↓

www.youtube.com

音楽制作のご依頼を承っております↓↓

gtmgoto.com