さらすば亭日記@GTMの音楽工房

GTMの音楽と作曲とたのしい日常

日々の習慣が大切 変わりたい自分に変わっていくために

こんにちは。作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。

 

今日は、変わっていくためには、習慣が大切だという事について、最近気づきを得たので、それをここにシェアさせていただきたいと思います。

 

ピアノの練習の大切さから感じた。いざという時に、積み上げてきたものは自分を助ける

最近、新しい曲の作曲に取り掛かりました。その曲は、最初にピアノでスケッチを書く必要があると感じました。スケッチとは、全体の構成を決め、大まかに曲の流れを作る事です。

 

その時に、ピアノを使って弾きながら作ります。ピアノで弾くと全体の音楽の流れが体感できるので、制作のスピードが速いのです。

スケッチを何度も弾くうちに、曲のリズムや、メロディーから、世界観のようなものが現れて来て、曲の先行きがとても紡ぎやすくなります。

 

 

何度も、自分の作りかけの曲を、ピアノで弾くことが重要です。

 

そのように、私は、作曲の時、ピアノを何度も弾くので、指は強くなければ、何度も弾くのに耐えられません。筋トレを毎日する事と同じように、ピアノを弾く指も、毎日動かしておかなければ、いざという時に、負荷に耐えられないのです。

 

実は最近まで、体調不良や様々な要因が重なり、だいぶピアノの練習が出来ていない時期がありました。ちょうど1週間ほど前から練習を再開していました。

初めは指が動きづらかったのですが、一回40分ほどの練習を3日ほど続けたら、元の感覚に戻り、筋肉も戻ってきました。

 

この時に、日々の練習はすごく大切だと感じました。

 

ここぞという時に、使える体にしておくために、日々準備が必要なのだという事を実感しました。

 

日々の積み重ねがあってこそ、ここぞという時に、その積み重ねは自分のやりたいことを助けてくれます。

 

だから日々の積み重ねは大切だと実感しました。



心の習慣は、筋トレ以上に大切

 

ピアノの練習や筋トレと同じように、心のトレーニングも習慣づけることが大切です。

 

心は、筋肉のように目に見えないし、成果が感じられにくいこともあり、つい、辞めた方が良いとわかっている思考を繰り返して、抜け出せなくなってしまったりします。

 

その日一日、決めたことをやり抜く事が肝心

例えば、「自己否定をしない」代わりに、「自己を肯定することを心掛ける」と決めたら、一日その事をはっきり意識して、過ごすことが重要です。

自分の心をいつでも観察し、自己否定しそうになったら、すかさず、自己を肯定する思考に変えます。それを徹底的にやり抜くのです。

そうする事で、始めは大変に感じるかもしれませんが、いつの間にか習慣になって、意識しなくても、自然に自己肯定する思考だけができるようになります。



変わるためには強い意志が要る

そんな風にして、何かを習慣づけるためには、徹底的にやり抜く!という強い意志が必要です。

自分を変えるためには、強い意志は必要なのです。

それでも、変わりたいように変われた時は、とても楽でしあわせな気持ちになれます。

 

まずは一日を、自分で決めた事をやり抜くことに集中して過ごしてみる。そしてその小さな積み重ねで、次第に変わりたいように変わっていくことが出来ます。

 

変わっていく事で喜びを感じるのが人間

人間は、変わっていく事で喜びを得る生き物だと思います。ずっと同じでは、だんだんつまらなくなり、生きる喜びを感じにくくなるように思います。

自分が楽しいと思える、新しい経験をしていく事で、人間は喜びを感じます。



さいごに

変わっていく事を、あきらめないほうが良いのです。

お釈迦様もひたすら瞑想をして、変わっていく道をたどりました。

 

修行のような深刻さは必要無いのですが、少しずつ変わっていく事を、楽しんでいく日々は、とってもおもしろいと思います。

 

焦らず、ゆっくり、自分のペースで少しずつ、変わっていく事をたのしむ毎日は、とても充実します。

 

筋トレと同じように、心がいつも穏やかであるように習慣づける事で、変わりたいように変わっていけるのだ、ということに、気づいたという事について、今回は書かせていただきました。

 

皆さまも、楽しい日々をお過ごしくださいね。

 

 

さいごまでおよみくださりありがとうございます

 

皆さまに幸せあれ!!

 

GTMが、宇宙と地球のエネルギーを受け取って丁寧に作ったエナジー&ヒーリングミュージックを発売中です

リラックスタイム、瞑想やヨガ、通勤通学時間などにおすすめの、愛と優しさの詰まった音楽です🐉

どうぞご試聴ください↓↓↓

gtm.booth.pm

 

ハロウィンのエナジー&ヒーリングミュージックはこちらから発売中↓↓↓

gtm.booth.pm

 

 

商用利用可の音源はこちらから発売中です↓↓↓

gtm.booth.pm

 

 

BGM制作のご依頼を受け付けております↓↓

gtmgoto.com

 

 

GTMのリンクとプロフィールはこちら

gtmgoto.com