さらすば亭日記@GTMの音楽工房

GTMの音楽と作曲とたのしい日常

自己治癒力を高めるためのヒント

こんにちは。作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。

 

 

久しぶりに3日間倒れていました。

やっと復活出来ました。

倒れながらもいろいろ考えていました。そして、知りたい情報を、倒れながらもたくさん学びました。

今回の学びや気付きについて、この記事でシェアさせていただきます

 

なぜ倒れたのか

なぜ自分が倒れたのかを考えました。

推測した結論は、

 

のどのチャクラの詰まり

冷えから心身に邪気がたまった事

全身のエネルギーバランスが崩れた事

 

が原因だと思います。

 

症状は風邪でもインフルエンザでもコロナとも違うのです。

(病院には行かず、自分で治すのが私の生き方です。)

 

学ぶ必要があったための一時停止だった

「寝込んでいる時間」に、これから先に進むために、何か学ぶ必要があったのだと思います。

私は、寝込むたびに、復活しよう、前進しようと、必死で何かをつかもうとします。そのたびに、良い情報を得る事が出来ているように思います。

倒れる事には意味があるのだと思っています。

 



心がいそがしかった!

復活して気づいたのは、ここまで日常がどれだけ忙しかったのかという事です。物理的というよりも、心がいつも忙しかったのです。

心が落ち着いていれば、それほど忙しくは無いと感じられるはずだったと思います。

一度ストップして、顧みる必要がありました。

 

 

寝込みながらも、たくさん知りたい情報を入れ、中国ドラマの美しい映像と音楽に触れる事で、心が少しずつ、今に居るように、落ち着いてきました

仕事に関するこれからやりたい事も考える事ができました。

 

 

復活したらあらびっくり!

復活した今日は、まだぼんやりしているものの、するべき作業を始めたら、思考がだいぶすっきりしてきました。

 

そしてやっと自炊ができ、栄養のある和食を作って食べました。

味覚がクリアになった!

驚いた事は、今までよりも、食べた物の味がはっきりわかった事です。体を温めるためにコショウを入れたら、ものすごくコショウの味がしました。いつもは、コショウの味がしないと感じていました。

 

つまり、いつも心が忙しすぎて、食べ物の味を味わう事ができていなかったことに気づきました。

そして、調理法も雑過ぎて、体に負担がかかっていたこともわかりました。

 

思考がクリアになった!

思考もすっきりしました。

大量のやりたい事とやるべき事と、こうあるべき姿と、そういう幻想に追われて、今までは脳が重かったのだとわかりました。

これまではアプリを入れ過ぎて重くなったスマホみたいになっていました。

という事に気づきました。

 

嗅覚までもクリアになった!

そして、お風呂に入ったら、やたらと匂いを感じました。毎日の事なのですが、いつもは全く感じていなかった匂いです。

 

五感が研ぎ澄まされた感じです

 

 



なにをするにも、大切なのは、心を一つ所に集中する事です

音楽制作中は心を一点集中できるのですが、他の事になると、私の心は最近とても散漫になっていました。

最近、体もあまり大事にできていなかったです。

 

心が穏やかになるものを取り入れる大切さ

映像と音楽も、悪いものでは無く、良い質のものを体に取り入れる事が大切だと感じました。コストと情熱がしっかりとかけられた映像作品は、心を豊かにし元気にしてくれます。

 

最近は、放っておけば、情報を取るためにチャンネルを合わせたり、生活するために街中に居たりすると、チープな映像と音楽が大洪水のように入ってきます。

これも、心が落ち着かず一点に定まらない原因であるとわかりました。

 

 

エネルギーの乱れは体の乱れにつながる

つまり、心と体とを大切に扱わず、思考も散漫だったため、だんだんエネルギーが乱れて、寝込んだのです。その事に気づくことができました。

 

ありがたさが自然にわいてきた

今日は、色んな事へのありがたさが、自然に心に沁みてきました

最近、感謝する余裕が無かった。口では言っていても。

 

 



心身はいつもきれいに保ちたい!

心身はいつも清らかにすることが重要です。怒りも不安も焦りも無く、優しさと平穏な気持ちである事で、はじめて、自分の良い能力を発揮する事ができるのです。

 

 

そんな風に、もうとてもたくさんのだめだった今までの自分に、気づくことができました。

それを、神仏は私に気づかせたかったのだと思いました。

 

最後に

いつも神仏の事を忘れずに、この先も一歩ずつ着実に進みたいです。

 

そして、良い音楽を作って皆さまを笑顔にしていきたいです。

 

 

皆さまは、ふだんどんな方法で、心や体をリラックスさせていますか?

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました

 

皆さまに幸せあれ!!

 

Youtubeで、私GTMが制作しました、リラックスBGMをお聴きいただけます↓↓

www.youtube.com

 

さらすば亭では、日々の生活を豊かにするエナジー音楽を販売中です↓↓

gtm.booth.pm

 

音楽制作のご依頼を承っております。お気軽にご相談ください↓↓

gtmgoto.com