さらすば亭日記@GTMの音楽工房

GTMの音楽と作曲とたのしい日常

お不動様の縁日に参拝し、護摩祈祷に参加した話

こんにちは。作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。

 

今日は、久々にお不動様の縁日の参拝に行ってきました。

28日はお不動様の縁日です。

 



護摩祈祷に参加できました。

コロナの時は参拝客もお護摩参加者も少なかったのですが、今日は、とてもたくさんのお護摩参加の方が来ていらっしゃっていました。

ですので、みんなで参加する一体感のようなものがありました。

 

お参りをして考えたことを、シェアさせていただきます

 

ネガティブな感情を手放すためにお不動様のお姿をお借りする

 

お不動さまの、あの怒っているようなお顔と手に持っていらっしゃる武器は、煩悩を焼き尽くし、魔を追い払うためのものです。お不動さまは、もとは大日如来さまです。

 

現実世界を生きていると、どうしても、ネガティブな感情や、良くない感情が起こります。その時に、私はあのお不動さまの勇ましい憤怒のお姿を思い出して、この感情を乗り越えて行こうと思い直します。

 

ネガティブな感情をそのまま持ち続けると、そのネガティブな感情が増幅したり、別のネガティブな事を引き寄せたりします。れだけで済めばよいですが、聴く所によると、その辺にいる、目に見えないネガティブな存在がくっついてきたりするらしいのです。

ですから、なるべく早い段階でそのネガティブな感情を手放せたほうが良いのです。

 

私は、数年前まで、いつも道を歩いている時に、ネガティブな事を考えるクセがありました。自分を責める事ばかりを考えて歩いていました。それは子どもの頃から続いている、単なるクセのようなものです。おかげで、私はいつも自分に自信が無かったです。

 

そのクセに気づいて、変えようとしました。

時間はかかりましたが、今では、歩く時にもう全く、暗い事を考えたりしなくなりました。すると、心がものすごく軽いのです。

 

習慣のように長年かけて身に付いてしまったものを、辞めるのはとても時間がかかりましたが、根気強く手放す事を意識したら、悪い習慣は自然に手放す事が出来ました。

 

 

お不動さまのお姿を見たら、今日はそんなことを思い出しました。

 



不思議な光が写真に映った話

 

護摩祈祷の後、お堂内にいらっしゃる色々な仏様と、ゆっくり話してきました。

日々の感謝を伝えたり、これからこういうことをしていきたいと話したり。様々な仏様の前で、真言を唱えるうちに、心のもやもやは消えていきます。

 

充分にお参りを済ませたところで、最後に、お堂の外に祀られている、ダキニ天さまと龍神様をお参りしました。

 

お不動様に会いに来ている感じなので、龍神様にはいつもあまり参拝しないのですが、今日は何かとても気になって、お参りしました。

ふと何だか、何かがあるような気がして、龍神様をカメラで撮らせていただきました。お堂の外なら撮影して良いので、龍神様にことわって、写させていただきました。

 

すると、撮ったときは気づかなかったのですが、家に帰ってから写真のデータを見ると、龍神様から光が出ていました。

外でも、太陽の光は差し込んでいない場所で、壁の内側で、暗かった場所です。

とても不思議です。

 

 

何かがあるような気がして、写真を撮ったらいいのかもみたいな、なんとなく思った事をそのまま実行したら、このような結果になりました。

もしかしたら、お不動様や龍神様が、私を励ましてくださったのかもしれません。

皆さまにも、この写真からパワーをお分けすることが出来て、それがとてもうれしいです。

 

さいごに

参拝して、定期的に心を整える事は、大切だと思っています。

 

私たち人間は、放っておくと、いつの間にか、ネガティブな感情や、不安や、焦りや怒りが心にたまって、だんだん心が曇って純粋な思考が出来なくなってきます。

お不動様や、神様の力をお借りしながら、一緒に生きていく事は、とてもありがたいことだと思います。

 

私は、心をきれいに整えた状態で、日々の音楽制作をして、音楽に良いエネルギーを宿したいとおもっています。そして、お聴きくださる皆さまの心に、光を照らすような音楽を作っていきます。

 

 

さいごまでおよみくださりありがとうございます

 

皆さまに幸せあれ!!

 

GTMが、宇宙と地球のエネルギーを受け取って丁寧に作ったエナジー&ヒーリングミュージックを発売中です

リラックスタイム、瞑想やヨガ、通勤通学時間などにおすすめの、愛と優しさの詰まった音楽です🐉

どうぞご試聴ください↓↓↓

gtm.booth.pm

 

ハロウィンのエナジー&ヒーリングミュージックはこちらから発売中↓↓↓

gtm.booth.pm

 

 

商用利用可の音源はこちらから発売中です↓↓↓

gtm.booth.pm

 

 

BGM制作のご依頼を受け付けております↓↓

gtmgoto.com

 

GTMのリンクとプロフィールはこちら

gtmgoto.com