さらすば亭日記@GTMの音楽工房

GTMの音楽と作曲とたのしい日常

月参りの話-その3 お寺でのちょっと不思議な出来事

 前回の続きです。

 

 月参りに行ったお寺での、ちょっと不思議だと感じた出来事を書きます。

毎度おみくじを引いています

 私は、毎回、お寺でおみくじを引きます。

 お参りをして、日々のお礼を伝えます。いろいろお話をした後、最後に、おみくじにアドバイスをくださるようにお願いします。

 

 私は神さまが見えたり、神さまの声が聴こえたりはしないので、そんな風にして、いつもおみくじを引いています。

おみくじを引いて体験した、ちょっと不思議な事

 今日私が引いたおみくじは、伝統的な形の、「筒を傾けて棒を出す」タイプのおみくじです。

 おみくじの筒を傾けると、なかなか出てきませんでした。それでも角度を変え傾けたら、するりと棒が2本出てきました。

 おみくじの棒は、長い棒で、出て来る筒の穴は、棒一本が出るサイズです。棒が2本は通らないサイズの穴です。筒と同じ長さに近いくらい、棒が長いので、2本が次々に出る事はあまり無いのではないかと思います。

直感で決めて良かった

 おみくじの棒が、2本出た事はなかったので、「え、なんで、どうしよう」と思いました。

 もう一度戻して引き直すか、どちらか一方を選ぶか、瞬間的に迷いました。

 でも冷静に考え直して、出た2本、両方の番号が、仏様が私に伝えたいメッセージなのだと、直感しました。

 

 2枚のおみくじのメッセージを読んでみると、どちらのおみくじにも、ピンと来ることが書かれていました。

 だから、きっと、仏様は、2枚のメッセージを、私に伝えたかったのだと思います。

不思議だったとあとで気づく

 帰ってきて、このブログを書いているうちに、ちょっと不思議だったなと、気づきました。

 筒のおみくじを、過去に何度も引いてきましたが、2本出て来た事は一度もありません。そもそも1本だけ出るような仕組みで作られているはずです。思いきり振りまくったわけでもなく、普通に傾けただけなのに、なんだか不思議なのかも知れない、と思いました。

 

 過去にも、これに似た不思議な経験をしました。

 

 その瞬間、「何で?」と思います。あとでもう一度思い返すと、どんな理屈を考えてみても、どうしても説明がつかない、という体験が、おみくじについては、過去に一度だけあります。

不思議な事は、ありがたい事

 きっとそれだけ、神様や仏様が、気にかけてくださっているのだな、と思って、ありがたいなと、思っています。

まとめ

不思議な事を体験すると、自分の五感が刺激されて、脳が活性化されたような気がします。とても面白いなと思って、楽しんでいます。

 

お寺や神社でのちょっと不思議な体験は、まだ他にもいくつかあります。

 

またいつか、記事にしたいと思います。

 

 

今日はもう一つ、直感に導かれて、別の種類のおみくじを引きました。こちらの素敵な言葉をいただいて、嬉しい気持ちになりました。

 

GTMが日々制作している音楽を発売しております。宇宙のエネルギーを受け取り作曲しています。皆さまの日々のヒーリング音楽にお役立ていただけます。↓

gtm.booth.pm