さらすば亭日記@GTMの音楽工房

GTMの音楽と作曲とたのしい日常

もうすぐ「夏越の大祓」 祈ることについて考えた―私なりの良い音楽をつくるための考察―

もうすぐ「夏越の大祓」のため、神社に参拝した

もうすぐ「夏越の大祓」です。

祓をするため、新年と「夏越の大祓」には必ず参拝に行くことにしている神社に、昨日行ってきました。

この神社に参拝するのは、半年ぶりのことでした。

           

              



 

「祈ること」と「音楽制作」の関わりについて考えた

私は、「音楽で多くの方々に喜んでいただきたい」と願いつつ、日々音楽制作の仕事をしています。

自分の能力を出し尽くして、私なりの良い音楽を創るために、神社仏閣に行く事は、私にとって大切なことです。

 

自分一人の力では足りない

自分の能力を精一杯発揮できるよう、そして多くの方々の心を喜ばせる事ができるようにするためには、神仏の助けをお借りする必要があると、私は思っています。

生きるためにも、目標を実現させるためにも、私一人の力では、どうにもできない事の方が多いと、理解しているからです。

そもそも、古来より人々は、自分たちの力ではどうにもできない事を、神仏にすがり、願い、祈ってきました。

 

「祈る事」は「精一杯生きる事」である

祈る事、すがる事は、弱い事、自分に責任が無い事だという見方もあります。

しかし、私は反対に、神仏に祈る事、すがる事は、強い事であり、自分の行動に責任を持って生きている証であると感じています。神社仏閣に定期的に参拝するようになってから、そう実感しました。

自分にできる事は少ないし、人間である限り、誰にも弱さは必ずあります。自分の力で何でもできて、不可能が無い人間は、一人としていないのです。

弱さを認めて、神仏に助けられながら生きられている事に気づいた所から、本当の自分の道を歩めるようになるのかもしれないと私は思っています。

 

             

祈る事で能力も目覚める

神社仏閣に参拝し、神仏に関することを学び始めてから、眠っていた様々な能力が、だんだん目覚めて来ている事を、感じています。

音楽の力、表現する力、直感の力、物事を理解する力、知識を得る力、そういうあらゆる能力が、以前の自分の能力と比べて、格段に上がっていることを感じます。

過去の自分と比較して、それほど一つ一つに時間をしつこく割いたわけではないのに、一つを学んだら、10個の学びを得る感じです。

 

恐らく、心を鍛える事、心を整える事が、自分にある能力を引き出すために、最も大切なのだと思います。祈る事で、心を整える事が習慣づくという作用もあると思います。

          

 

「夏越の大祓」をしてきた話

さて、話を最初に戻して、「夏越の大祓」が近いため、神社に参拝してきました。

 

「茅の輪くぐり」と「人形」を使った祓をした

「茅の輪くぐり」をして、その後、人形(ひとがた)という、人をかたどった白い紙に自分の名前を書いて、息を吹きかけ、自分の体をその白い紙でなでる、という祓の儀式をしてきました。

元旦から、半年間で身体に積み重なった、邪気を払いました。

身体の外部からの刺激を受けて、身体の内部に、邪念や邪気や雑念が、人間である限り、生活する上でどうしても溜まって来る気がするのです。それを払います。

 

ちょっと不思議な体験

今回は、参拝中に、とても幸運な出来事がありました。

いつもは池で泳いでいるカルガモが、なんと境内を歩いていました。

何度も参拝に来ている神社ですが、一度も地上を歩いている姿を見た事はありませんでした。気になってじっと観察しました。

カルガモは一人で何かしゃべりながら歩いていました。


カルガモが近寄ってきて、私の後をついて来た

カルガモは、逃げる事もなく、反対に近づいてきました。

お社にお参りをするために、橋を渡ったら、カルガモも私の後についてきて、橋を歩いて渡ってきました。とても珍しい光景です。

丁度カメラを持って来ていたので、撮らせてもらいました。そうしたら、ちゃんと撮るまで待っていて、いい所で立ち止まってくれました。


不思議と他の人がいなかった

昨日は「夏越の大祓」が近いため、参拝客が多かったのに、不思議と、その間は人が一人もいなくて、私とカルガモだけの何だか不思議な時間が流れました。

カルガモは、神様のお使いだったのかもしれません。

 

神さまが応援のメッセージをくれたのかも知れないと、勝手に思い込んで、これから先の未来を、目標を見据えて着実に歩いて行きたいと思いました。

たまに不思議な体験をする神社

この神社は、以前もとっても不思議な事が起きました。

神様がたくさんまつられている神社なので、エネルギーが大きいのだと思います。

        

 

                               

さいごに

皆さまも、お近くや、最近気になっている神社仏閣を、是非訪れてみてください。

何か新しい気付きを得られるかもしれません。

夏越の大祓をすると、心の大掃除ができて、また新しい気持ちで、2023年の残り半年間を過ごせると思います。

 

 

GTMが制作したBGM素材を、BOOTHショップにて販売しております。

配信や映像制作、動画制作などにお使いいただける、商用利用可能なBGM素材を販売中です。以下のリンクより、どうぞご試聴ください。

 

和風BGM素材《日まり箏うた》BOOTH販売ページはこちらです↓↓

gtm.booth.pm

BOOTHショップ「さらすば亭」↓

gtm.booth.pm

 

↓音楽制作のご依頼を承っております。お気軽にお問合せください。